生産性向上のためにおすすめしたいツールの話 #2

トレンドニュース

こんにちは。

日々生産性向上のため1分1秒どこかで効率化を測れないものかとオドオドしてる今日この頃です。

今回も無駄な作業減らせる系ツールの紹介です。

誠に申し訳ないのですが今回はMacユーザーの方に向けてのお話しなので、

windowsユーザーの方はすみませんがmacを購入した時のために愛用のブラウザでこのページをブックマークだけしといてください。本当にすみません。

最近発売したM1チップ内臓のMacBookがすごく好評でコスパも良いらしいですよ!

そんなところで本題に移りますが、

みなさんまさか未だにウインドウ幅調整する時に画面端っこの方ドラッグして画面幅調整してますか?

ブラウザを全画面にする時に画面左上の小さなボタン押しちゃったりしてますか?

その作業、今日から2倍速にします。

ということで今回お勧めするツールはこちら!

Magnet マグネット

https://apps.apple.com/jp/app/magnet

簡単に説明するとショートカットキーを押せばウインドウを適切な画面幅に調整できるようにするツールです。

デフォルトで割り当てられるキーがこちら

特によく使うのは  「最大にする(画面いっぱいに広げる)」「復元する(調整前に戻す)」です。

この二つを覚えておけば、わざわざ画面端っこを掴んでドラッグするという手首を酷使する動作をカットできます。

1日あたり1.5%ほど、手首に与える負担の軽減が期待できます。(個人差があります。)

ちなみにwindowsのように画面を掴んだまま画面上部にドラッグすることで上記の「最大にする」と「復元する」を行えるようになります。これも嬉しいポイントですね。

他にも便利な操作がモリモリなので気になる方はこちらの公式サイトで確認してみてください。

https://magnet.crowdcafe.com/?utm_source=help

今回はこの辺りで。

それではまた。

Jun

Jun

フロントエンドエンジニア。 web=lifeではサイト制作全般、ECサイトの構築に携わっています。 shopfyでのEC構築サービス開始に伴い日々悪戦苦闘中です。 好きな食べ物はどら焼き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP