仕事とあなたの関係性は?

ビジネス

突然ですが、仕事は楽しいですか?

毎朝仕事を始めるのが楽しみだったりしますか?
それとも、「仕事は楽しむものではなくて、ただ生活のため」と考えていますか?

せっかく仕事をするなら、やりがいを感じて、
楽しめたほうがいいんじゃないかなと私は思っています。

なので今日は、「仕事」と「自分」の関係性についてお話したいと思います。

仕事やキャリアを捉えるフレームワークとして「Wii」「Can」「Must」があります。
Willは自分がなりたい姿、
Canは自分が今できること、
Mustは世間や組織に求められていること
です。

この図のように、3つが重なっている部分が仕事にできていたら
自分がやりたくて、出来て、誰かに必要とされていることなので
きっと仕事が楽しい状態でしょう。

あなたなら、この3つの輪はどんな関係性ですか?

例えば、こんな形の方もいるかもしれません。

――――――――――――――――――――――――
自分のことを描くのも、案外難しいかもしれません。


部下や後輩がいる方は別の視点から考えてみてください。

彼らの「Will」って知ってますか?

「もっと向上心を持ってほしい」
「もっとモチベーション高く、自分でスキルを磨いてほしい」と思っている方は、
少し立ち止まってみてください。

もしかしたら、彼らの「Will」は別の方向を向いているかもしれません。

どんな将来を思い描いているのかを知ったうえで
組織からの要求「Must」を「Will」に寄せたり、必要なスキル「Can」を支援することができれば
モチベーション高く働いてもらうこともできるのではないでしょうか。


今日は、仕事と自分の関係性についてお話しました。
お金のためにがむしゃらに働くだけではなく、楽しめたら最高ですよね。


それではではまた。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP