自分に自信がない..そんな方にポジティブな私が一言だけ言いたい。

ビジネス

どうも、メンタリスト柴田です。さっそくですが、自分に自信がない人は例え僕がここで前向きな話をしても、響きません!根底の考え方が変わらない限り、自分に自信を持つことはないそうですから!なので今回は、『なんでこんなに僕or私は前向きになれないんだろう。。』という悩みと向き合ってみましょう。

そもそも、なぜ前向きになれない?

結論からお話すると、前向きになれない理由の多くは『幼少期にどれだけ親の承認を受けて育ったかによって、過度に他人の期待に応えようとしたり、被害妄想が強い』という特徴があるそうです!私は親が厳しかったので、物心がある時から何か買ってもらう時は、自然と交渉したり、駆け引きをしたり、タイミングを見計らっておねだりなんかをしていました!そう、自分がやけにポジティブな原因は、承認を受ける回数が幼少期から多かったからだったんです。しかし、もはや自分の育ち方なんてものはもうどうしたって変えられません、、人生やり直しは聞きませんし、リスポーン地はゲームの様には選べません。

ポジティブに生きるにはどうすればいいのか

結論、ここまで生きてきた人生、あなたの性格はもう変わりません!! これからの人生ポジティブに生きるにはどうすればいいのか、、その答えはまず『自分を理解すること』 から始まります。簡単な事のようでとても難しいんですが、要は、自分の過去を認めることは出来る!ってことです。自分の短所を理解していれば、できるできないの諦めもつきますし、そうなるとそもそも人と比べなくなります。自分を客観的にみて、自分を理解すればする程『自分の向き不向き』が見えてきます!

『自分を認める、理解する=劣等感を減らせる!』

まずは、短所と向き合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

ポジティブ心理学を心得よ

ポジティブ心理学、みなさんも言葉だけは聞いたことありますよね?『幸せ=ウェルビーイング』を支えるものとして5つの要素が挙げられます。この5つの要素をマインドセットすることによって、あなたの頭脳はポジティブな思考に変わっていきます!ちなみに5つの要素とは、それぞれの頭文字を並べて「PERMA(パーマ)」と呼ばれており、ウェルビーイング理論のなかで幸せを向上させるために必要な要素とされています。それではポジティブ心理学5つの要素をご紹介していきます!

Positive Emotion:ポジティブ感情

ポジティブ心理学におけるポジティブ感情は、愛や喜び、笑いや感謝といった肯定的な感情を指しす。ポジティブ感情は、ネガティブな感情を打ち消すことで対処力・回復力が高まり、思考や行動の選択肢を広め、さらに人生の幸せを向上する要素を生み出すとされている。

Engagement:没頭や没入

Engagement(エンゲージメント)とは、時間を忘れて何かに没頭して集中し、夢中になることを指している。スポーツ選手などが体感する「ゾーン」のように物事に夢中になることで、集中力が高まり、仕事の効率や生産性を向上させる思考。また、この没頭や没入によってネガティブな感情を防ぐという効果もある。

Relationship:豊かな人間関係

幸福度に大きく影響する要素として、社会的な人間関係を挙げている。友人やパートナー、家族や仲間など、他者との関わりや繋がりがあること、そして他人と自分を比べることなく、「他者に貢献することで、自分も幸せになる」ということが、研究で明らかにされている。

Meaning:人生の意味や意義

Meaningは、価値観や人生の目的に関係する要素。人生を歩むなかで、何が大切で重要なのか、また優先する内容が何なのかを明確にすることが幸福度を向上させる。

Accomplishment:達成、完遂、マスター

Accomplishmentは、何かを達成することで幸福感が向上するという考え。勝利や達成の体験はポジティブ感情を生み出す要素とされており、価値のある目標を追求する生き方が幸せな生き方であると考えられてる。

いかがだったでしょうか。現在のあなたは、いくつ当てはまりましたか?ポジティブ心理学は、ポジティブ思考やネガティブ思考などを含めたうえで「幸せに生きること」という大きなテーマに対して科学的に研究されている学問の一つです。せっかくの人生、ポジティブに楽しく生きていきましょう。

それではまた

柴田 翔太郎

柴田 翔太郎

私は電通テックという電通グループの会社でWEBディレクターとして勤めており、2018年に独立致しました。 現在はフリーランスのクリエイターや専門職の人々をヘッドハンティングし集結させ、プロフェッショナルクリエイター集団の代表として活動しております。 テーマは、
『 イマドキデザイン(+α) × ハイスピード × フリーランスが集まった結成チーム 』
です!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP